おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

レンチンパウンド

f:id:mznw:20160301060151j:plain 電子レンジで手軽にできるケーキ作りました。


ついクセで「焼きました」と表現しそうになったのですが、焼いてはいない。焼いてはいないのだ。
蒸しに近いけれど、電子レンジ加熱って良い名称・表現がなかなか無いですよね。
内部から加熱されるからスチームとは厳密には言えないし。


マグカップではよく作っているけれど、少量一人分なら暗記しちゃったレシピもあるけれど、フツーにパウンド1本分は初めて作ったので↓コチラのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

油は約半量、コーヒーは5g、600Wで4分46秒で取り出したのですが、ちょっと遅かった。笑。
中心部が少しばかり固くなってしまったので、4分20~30秒で止めるべきだったな~と反省。

手軽だけど、美味しいおやつができました。
油全量だとどうなるのか気になりますが、これで美味しかったからいっかな~と。
別blogでも書いたのですが、電子レンジ利用の時短レシピって出来上がりすぐは美味しいけれど賞味期限が物凄く短くなりがちなんですよね。
なので、食べきり量以上を作るのは初めてです。
水分足さないパウンド系はどうなるか気になってたので、実験がてら。


これで普通に焼いたパウンド並においしさが持ってくれるなら、時間も電気も節約できて良いんだけどな。

チェリー漬けてあったキルシュが大量に残っているのでシロップ代わりに打ち、味見分を残してカットして冷凍~。
時間経過における劣化具合は味見分を我慢して検証します。