おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

電子レンジで豆乳花

f:id:mznw:20160310204334j:plain

その昔大流行(したらしい)豆乳花。よみがなに自信がなくて検索したら「トールーファ」で記憶あってました^^
f:id:mznw:20160310204339j:plain
※写真お借りしました。(宮城製粉


アジアンスイーツと称されていましたが、香港系では「豆腐花(ダウフファ)」台湾系では「豆花(トウファ)」というようですが、そちらはニガリで固めるようですね~。
私の記憶ではデンプン系の食感だったので、別物として作りやすい材料も揃えやすい家庭用レシピを考えたのですが、豆乳が牛乳なら牛乳餅、スターチを葛粉に変えて水で作れば葛餅とすごく応用が効くので愛用しています。

さらに記憶が改ざんされててきな粉添付してますが、元商品では黒蜜だけでしたね。
今回のようにきな粉+蜜でも、黒蜜だけのどちらも美味しいので気分で変えてみてください。
ちなみに今回掛かっているのは抹茶蜜です♡


豆乳花の作り方
■材料(1人分)
コーンスターチ tsp2
片栗粉 tsp1
砂糖 なし~大さじ1
豆乳 220ml

用意するもの:
・柄のしっかりとしたスプー
・280ml以上入る大きなマグカップ
・バットか縁のある大きめな皿


■作り方

  1. マグカップにコーンスターチと片栗粉、砂糖を入れてよく混ぜます。

  2. 豆乳を注ぎ入れ、ダマや固まりが残らないようによく混ぜます。

  3. 電子レンジ600wで1分30秒加熱、取り出してスプーンでよくかき混ぜます。
    この時点ではまだ豆乳にデンプンのざらつきが感じられ、固まっても居ませんが温度を均一にするために混ぜます。

  4. 再度電子レンジ600wで1分30秒加熱、取り出してスプーンでよくかき混ぜます。
    底の外側や縁あたりから固まりはじめて来るので、よく撹拌してください。

  5. 電子レンジに戻してまた40秒~1分ほど加熱、取り出して撹拌をくり返します。
    固まりがなくなりスムースでトロミが付いてきたらもうちょっと。

  6. 電子レンジで加熱しますが、時間より庫内を覗いてフツフツと吹き上がってきたら溢れる前に取り出して撹拌。
    これを2~3回くり返します。
    デンプンが綺麗に溶けてよく混ざると、スプーンにこびりついて残る生地がツルンときれいに離れます。

  7. バットか縁のついた皿などの容器に流し入れ、ラップで表面をなでつけるようにピッチリと貼り付けて粗熱が取れるまで放置します。
    食感が悪くなり水が出るので冷蔵庫に入れてはいけません。
    夏場はジッパー袋とかに入れて流水で冷やす方がおすすめ。

  8. 大きめのスプーンで大雑把にすくい取り、きな粉や蜜でトッピングして召し上がれ!

    コーンスターチと片栗粉は2:1の食感が私好みですが、どちらか片方だけでも構いません。
    ※※水が分離しやすいので、当日中に食べきりましょう。

ちょっと食感思い出しがてら検索してみたら、公式のコメント発見したのでメモしておきますね。

原料は
豆乳(大豆・ニガリ)
澱粉(ワキシーコーンスターチ)・葛粉
黒糖みつ(黒砂糖・砂糖・はちみつ)
乳化剤・ゲル化剤
☆特にアレルギーに気をつけていただきたいのは大豆です。

澱粉は、もちとうもろこしから作った澱粉です。
葛粉は、葛から作った澱粉です。
乳化剤とは、パーム油のことで、植物性油脂です。
牛乳等は一切使用していません。
分離せず、滑らかに混ざるように添加しています。
ゲル化剤とは、増粘多糖類のことで、海藻・カロブ豆などで、粘り気を出し、固める為のものです。
塩化マグネシウム(ニガリ)とは、豆腐を固めるものと同じものです。
黒糖みつは、黒砂糖・はちみつを原料としています。
また、すべて遺伝子組換えのないものを使用しています。
それから、豆乳花は、お豆腐やヨーグルトと同じく、離水して少し水が出ることがありますが、品質には全く問題はありませんので安心してお召し上がりください。気になる場合は、離水した水を捨ててから召し上がってください。
皆様に喜んでいただける製品作りに今後とも努力してまいります。
http://www.miyagiseifun.jp/faq/index.html

デンプン食感はあってたけど葛粉もニガリも入ってたのか……。 いや、葛粉もデンプンだけども。



おまけレシピ:抹茶蜜
■材料
抹茶 小さじ1
砂糖 大さじ2~3 ※抹茶の苦さで調節してください
水 小さじ2

■作り方
1. 抹茶と砂糖をよく混ぜ、ダマの無いようにします。
2. 水をちょっとずつ入れて練り混ぜます。
3. 電子レンジ600wで30~1分程加熱します。途中でよくかき混ぜて砂糖の溶け残りが無いように。

余った蜜は豆乳でのばして豆乳抹茶オレにすると美味しい。