おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフソーシング・チョコプディング

友人宅にクリスマスイルミネーションの設営手伝いに行ってきました。 夕食をごちそうになり、ビールとスパークリングワインとボジョレーヌーボーで酔っ払った女3人が「何か食べ足りないね」と夜中の11時だというのに甘いもの作りをすることに。 少し前に知っ…

魚焼きグリルで焼いたパン

流行に出遅れ感満載ですが、魚焼きグリルでパン焼くの、良いですね。 とりあえず、初めてだし高さ出せないからフーガスでも焼こうと思っていたのに色々不備があってベーグルになりました。 全部ベーグル成形しても一気に焼き切れないなーと一つはミニフラン…

この2週間のおやつ

写真の編集が面倒になって更新が滞っておりました。 フォトショちゃん使わなくても見られるような写真が撮りたいものです。 白崎茶会さんのチョコクッキー チョコといいつつチョコ入ってませんが。 ココアパウダーたっぷりなので濃いです。 あんまりシャリシ…

3種のマフィン

昨日夕飯に使った天ぷら粉の処分でマフィンを焼きました。 いくつか改善の余地はあるけれど、なかなか好みに作れたのでレシピメモ。 【材料】マフィン型6個分 《生地》 天ぷら粉 120g BP 小さじ1/2 砂糖 45g →46.7g 卵 S1個 油 25g →27g ヨーグルト 40g 牛乳…

カフェオレマフィンとお豆腐ブラウニー

秋晴れが続くそうですが、このところめっきり寒くなりましたね。 夜にPCへ向かっていると寒さで鼻が痛い日々をおくっております。 12月まで暖房を出さない我が家です。 ハズレのカボチャ救済で作ったパンプキンスコーンもハロウィンに合わせて作ったかぼちゃ…