おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

2016-01-01から1年間の記事一覧

サワードウ

7月の終わりからサワードウにハマってます。 文化圏的に老麺のほうが親しいのかもしれないけれど。 本来は粉と水のみで起こすらしいですが、何度試してもわが家の野良酵母とは相性が悪く酸味が付きすぎるので、赤サフをスターターにして起こしました。 これ…

酵素ジュース信じてる人ってまだいたのか…

お久しぶりです。 写真アップが面倒で放置してましたすみません。 連々思いついたこと書くのもいいよねって出戻ってきました。 切っ掛けは日課巡回してる料理系blogさん。 梅の季節なので梅酒とか梅干しとか梅ジュースとか、作るのが楽しいですよね。 我が家…

日用にむいたおやつを探る

このところ、なかしましほさんなどのナチュラル系お菓子ばかり作ってたのですが、某所で話題になった小嶋ルミさんのレシピを久々に引っ張りだしてみました。 「暮しの手帖」55号に掲載のくるみクッキー。 このレシピ、材料もシンプルで手軽に作れて評判良い…

電子レンジで豆乳花

その昔大流行(したらしい)豆乳花。よみがなに自信がなくて検索したら「トールーファ」で記憶あってました^^ ※写真お借りしました。(宮城製粉) アジアンスイーツと称されていましたが、香港系では「豆腐花(ダウフファ)」台湾系では「豆花(トウファ)…

レンチンパウンド

電子レンジで手軽にできるケーキ作りました。 ついクセで「焼きました」と表現しそうになったのですが、焼いてはいない。焼いてはいないのだ。 蒸しに近いけれど、電子レンジ加熱って良い名称・表現がなかなか無いですよね。 内部から加熱されるからスチーム…

チェリーボンボンの反省

すっかり失敗記録専用になりつつありますね。 昨年の夏に漬けておいたチェリーでチェリーボンボンを作りましたが、見事に失敗しました。 見るからに不格好な形と浮き出るブルーム、滲み出るシロップ…。 いいんです。今年のバレンタインは作りおきのオレンジ…

紅茶のおとも

最近の焼き物 カフェオレマフィン 煮豆ベーグル なんでだろう。プレビューで画像来ない。不具合してたらごめんなさい。 ドリズルケーキの柚子ver、みかんverのアレンジを経て常備レモン果汁でのベスト配合を見つけたのですが、写真がない…。 ・メモ 卵1:バ…

柚子を丸ごと

元はリンゴ今はレモンを丸ごと生地で包んで蒸し上げるイギリスの伝統菓子があります。 その作り方を知ったとき、我が家の花柚子がレモン代わりにちょうど良さそうだな~と思ったのですが、すっかり忘れていました。 ミカン箱に忘れられていた小さな花柚子を…

抹茶チョコファッジ

生キャラメルが流行ったのはずいぶん以前の話ですが、その後にファッジの流行もあったんですね。 先日、夕飯に作った春巻きの皮が余ったのでおやつにアプフェルシュトゥルーデルもどき以降、とにかく物凄く甘いモノが食べたくて仕方なくて作りました。 甘さ…

やっぱりスコーン大好き!

気がつけば年が明けていました。 ぼんやりしたサイトですが、今年もよろしくお願いします。 久々に食べたスコーンのおいしさに感動を覚えました。 私ったらどれだけスコーン好きなのかしら……。 せっかく解凍したりんごバターを使うことなく、杏ジャム+クリ…