おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康的な食事?(愚痴のような)

体は食べたもので作られる。 だから、体に良い物を! って心がけは良いものかもしれなけど、ヘルシーやらローカーボやらを謳いながら除去してるのは農薬と動物性食品と白砂糖の何れかだけ。 メープルシロップやアガペシロップやココナッツシュガー、デーツや…

季節的なお菓子

メリークリスマス! 今夜は聖なる夜ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は冬至の日に参加してきたご馳走を囲む会でいただいた南瓜のポタージュとデザートのチーズケーキを思い出してばかりいます。 美味しかったなぁ……。 さて。 ここ数年ですっかり日…

丸鶏でローストチキン

クリスマスと言えば、チキン。 そんなわけで、友人宅で開いたクリスマスパーティで丸鶏を焼きました。 普段では考えられないようなステキな盛り付けにデデンと中央に居座るローストチキン。 切り分け中は残念ながら写真撮りそこねましたが、スープを回しかけ…

鍋を焦がしました

先日のグランプリファイナル、羽生選手の演技はNHK杯を超越するほど圧倒的でしたね! 宇野選手も素晴らしくて、男子シングル熱がますます上がっております。 男子シングルの次にアイスダンスが好きなのですが、人気無いのか放送されなくて残念です。 そんな…

ベーグル復習とスキレット飼い慣らし

ツヤピカッとしたベーグルが焼きたくなったのでパン焼き復習がてら。 おひたしのほうれん草が残ってたので半量に刻んで混ぜてみたけど、もうちょっと多いほうが好みでした。残念。 食べ過ぎ予防には小さめベーグルが良いですね。 サンドにするには具材がはみ…