おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

健康的な食事?(愚痴のような)

体は食べたもので作られる。
だから、体に良い物を!

って心がけは良いものかもしれなけど、ヘルシーやらローカーボやらを謳いながら除去してるのは農薬と動物性食品と白砂糖の何れかだけ。
メープルシロップやアガペシロップやココナッツシュガー、デーツやレーズンなどのドライフルーツとか、最近は手軽なきび砂糖とか使いまくりのレシピ公開してる人ってなんなのだろう。

少量やときどきなら楽しみとして良いんですけどね。
私自身は甘いもの大好きだし。
特別な日に特別なお菓子食べる伝統という文化も好きですし。
純度が高くシャープな味わいになる砂糖とは違った甘さで、独特で複雑な味わいを楽しむのもいいと思います。

でも、それって健康的とイコールではないよね。

実践されている日常の食卓(写真付きで紹介されてる)を拝見すると、炭水化物量がすごく多くてタンパク質も食物繊維も少ない。
野菜たっぷりですねとコメントされていても、多いのは根菜ばっかり。ソレ糖質ですから。
さらに、味付けも公開レシピを見る限りはどれも塩分も甘味も多くて濃い味だったり。

何を目指してイマイチな味の地味な食事をしているんだろう?
地味好みというわけでもないようだし。
お肉使わなくても出汁で風味が、と仰るのならば薄味にしましょうよ。

もちろん、広告目的ならそれも宣伝の一環でアリなのかもしれませんが。

当人はまったくの善意で、特に商売っ気がなく情報シェアを何年も続けておられる。
それも、同じ素材を使い続けるのではなく、ちゃんと流行には乗って新しいスーパーフードやらオメガ3オイルやら代替甘味料やらは取り入れて。

はしかのように一時的な情熱で走っているのなら、まだわかるのだけれども。
現代食批判に熱心で、健康番組に踊らされている人を嗤っている割にはご自身も踊り子さんをお辞めにならない。

不思議を通り越して最近は不快に感じてしまいます。
ぶっちゃけて言うと、物凄く、検索の邪魔!

某呟きSNSまとめページがご本人の手でごく最近も更新されているのを拝見して、つい憤慨してしまいました。
未熟者です。