おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

季節的なお菓子

f:id:mznw:20151224235243j:plain

メリークリスマス!
今夜は聖なる夜ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は冬至の日に参加してきたご馳走を囲む会でいただいた南瓜のポタージュとデザートのチーズケーキを思い出してばかりいます。
美味しかったなぁ……。



さて。
ここ数年ですっかり日本でも定着しましたが、お店で売ってるシュトーレンはイマイチ物足りなく…残念。
意外と簡単なので自家製をおすすめします。

今年は少量レシピで作って3台作って、1つは自宅用、2つは友人宅へお嫁に出しました。
ちまちま薄く切り分けていたのですが、とうとう本日食べ終えてしまったのです。
なので、年末まで目の慰めに残しておいた画像をアップすることにしました。

嘘です。
すっかり存在を忘れていた記事にしそびれていただけです。

途中から写真を撮り忘れていたようなので、レシピはまたいつか……。

f:id:mznw:20151224235251j:plainf:id:mznw:20151224235255j:plainf:id:mznw:20151224235257j:plainf:id:mznw:20151224235300j:plainf:id:mznw:20151224235303j:plain

パンよりお菓子だよねーイースト要るのかなー?と疑問に思いつつ材料費が笑えるので試作はしない方向性。
ポッキー食いしたーい!