おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

やっぱりスコーン大好き!

気がつけば年が明けていました。
ぼんやりしたサイトですが、今年もよろしくお願いします。

f:id:mznw:20160108235452j:plain f:id:mznw:20160108235451j:plain 久々に食べたスコーンのおいしさに感動を覚えました。
私ったらどれだけスコーン好きなのかしら……。
せっかく解凍したりんごバターを使うことなく、杏ジャム+クリチでペロッと2つ食べてしまいました。
残りは明日の朝ごはんまでがーまーんー。

お雑煮食べておせち食べてパンが食べたくなって焼いたら美味しくなくて、おやき食べたくなって生地こねたら体調崩してなんて新年早々に慌ただしい感じの一週間でした。
微妙な体重増加とお腹の張り具合に冷や汗が止まりません。
それでも、僕は、お菓子を食べるのを、やめない!

原作読んでいなくてもネタを使える現代のオタクってタチが悪いと思います。




記録代わりに我が家のお雑煮。
f:id:mznw:20160108235448j:plain 貧しい関東なのでお澄ましに具は少なく。
本当はこの上に地元産の青のりを一掴みドバッと載せるのですが、昨年は不作だったのか見かけることなく買えませんでした。
昔と違ってとんでもない高級品なのに、やっぱりみんな買い求めるんですよね。
習慣化された食の嗜好って考えによっては恐ろしい……。
たかがトッピングの青のりで某館のおせち買えてしまうというのに。