おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

この2週間のおやつ

写真の編集が面倒になって更新が滞っておりました。
フォトショちゃん使わなくても見られるような写真が撮りたいものです。


白崎茶会さんのチョコクッキー
f:id:mznw:20151125220117j:plain
チョコといいつつチョコ入ってませんが。
ココアパウダーたっぷりなので濃いです。
あんまりシャリシャリ感がわからなかったのは砂糖のせいかな?
レシピと違うけど、グラニュー糖で作るとシャリ感が強く出そう。


マドレーヌ
f:id:mznw:20151125220116j:plain
バター不使用のなんちゃってマドレーヌ。
ちゃんと気泡を潰さないとこんなクレーターだらけのお肌になります。恐ろしい。
マーガリンの在庫処分にピッタリですが、やっぱりちょっと物足りないですね。
どっしり系は久々でしたが、やっぱり美味しい……。好き。
このノーマルタイプと白崎茶会のマクロビ対応タイプの食べ比べをするはずが、つい食べ過ぎてしまいました。
小麦粉全開なお菓子は食道にひっかかる感じ(ついにそんな歳か…!)なので、しばらく封印。


おからのビスコッティ f:id:mznw:20151125220113j:plain この写真は2度焼き前ですね。
完成のお写真どこいったんだろう?
作ってみたらおいしくてレシピ変えてはリピートくり返してました。
乾燥おからなので、油断して食べ過ぎると腸危険です。
おから使用だと物凄く固くなるので、歯の安全のために油をちょっと入れたレシピが食べやすいです。
飲み物に浸す正式な食べ方では、ノンオイルノンエッグが一番美味しかった。


玄米雑炊 f:id:mznw:20151125220115j:plain おやつじゃなくて食事ですが。
寒くなると雑炊が美味しいですよね。