おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

3種のマフィン

昨日夕飯に使った天ぷら粉の処分でマフィンを焼きました。
いくつか改善の余地はあるけれど、なかなか好みに作れたのでレシピメモ。

f:id:mznw:20151109233030j:plain
【材料】マフィン型6個分
《生地》
天ぷら粉 120g
BP 小さじ1/2
砂糖 45g →46.7g
卵 S1個
油 25g →27g
ヨーグルト 40g
牛乳 25g →26.5g
《OP》
・インスタントコーヒー 小さじ1~3
 少量の水で濃い目に溶く
・抹茶 小さじ1
 少量の水で溶く(練る)
・スライスチーズ 1枚弱
 細かくちぎる

オーブン190度で17分

分量がところどころ細かいのは入れすぎた結果です。
入れたかった量→入れた量
抹茶は流石に色が薄すぎるので、味を見て量調整と味調整をせねば。

お砂糖はもうちょっと控えたいけれど40g切ると物足りないんですよね。
50gだと多いしなって葛藤のあらわれがこんな微妙な値に。
45gくらいがマイ・ベストかなあ?

リキッドでこの膨らみだから、バターマーガリンならBP要らないですね。 天ぷら粉にも入ってるし。 また焼く機会があったらもっと減らすか入れなくても良さそう。



出来立ての特権。
f:id:mznw:20151109233026j:plain
中に入れ込んだチーズがトロ~リ。
もっとガッツリ塊で入れても良かったかな?



マフィンばっかり作ってますが、実はそんなに好きじゃないマフィン。
バターケーキが好きです。

そろそろ洋酒に漬けてるドライフルーツでパウンド焼かないと、年末(というよりクリスマス)までに熟成が間に合わなくなっちゃいますねー。