おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

魚焼きグリルで焼いたパン

f:id:mznw:20151129143638j:plain
流行に出遅れ感満載ですが、魚焼きグリルでパン焼くの、良いですね。


とりあえず、初めてだし高さ出せないからフーガスでも焼こうと思っていたのに色々不備があってベーグルになりました。
全部ベーグル成形しても一気に焼き切れないなーと一つはミニフランスパン。フランスパン?
水分量足りてなくてずんぐりむっくりしてますが。


フォッカチャ形式に上からハーブと具材とオリーブオイルを振りかけてもよかったなと後から思いました。
いいの。ベーグル大好きだもの。
f:id:mznw:20151129143649j:plain

ハーブを利かせる予定で味入れたのでちょっと濃かったですが、久々に焼いたパンは美味しかったです。
むしろいつもの電気オーブンで焼くパンより美味しかったです。
焼成温度と湿度の大切さを思い知らされました。

我が家のグリルは両面なのですが、それでもやっぱり横の焼き色は甘いですね。
温度下げて時間長くしたらいいのかな?
ちょっと探求のマニア心がくすぐられてしまったので、しばらく遊んでみようと思います。


自分用メモ:
いつもの生地量4分割だと縦に2個まで、高さはキツい。
ビニル袋&一晩発酵で捏ねなしだと割れるので成形しっかりと。
アルミ被せて強火2分→弱火3分→アルミ外して1分
予熱したほうがスムーズ