おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

鍋を焦がしました

先日のグランプリファイナル、羽生選手の演技はNHK杯を超越するほど圧倒的でしたね!
宇野選手も素晴らしくて、男子シングル熱がますます上がっております。
男子シングルの次にアイスダンスが好きなのですが、人気無いのか放送されなくて残念です。

そんなフリーとエキシビジョンに魅せられていたら、
ペクチン抽出していた鍋を焦がしました。
f:id:mznw:20151215004405j:plain

副産物狙いだったので、目的のマーマレード作りには影響なかったのですが、
ガッカリ。
しかも琺瑯の鍋を焦がしてしまい、更にガックリです。



気を取り直して。

柚子のマーマレードを作りました。

柚子皮は果汁を絞って種と袋をくりぬいて別に分けておきます。
ペクチン抽出用)
(でも柚子はペクチン多いからやらなくても固まるみたい)
皮は水に漬けて柔らかくしながら白い綿をスプーンなどでこそげ取ります。

柚子の皮を細かく千切りにして、2~3回優しくもみ洗いし、ひたひたよりちょっと多い水に3時間ほど漬け置き、
f:id:mznw:20151215004406j:plain 30分ほど煮込んで柔らかくしたら、ペクチン抽出液と砂糖と果汁を入れて煮詰めていきます。

今回は冷凍庫に余裕がないので脱気をしました。
※常温で長期保存するなら、本来は糖度65度以上が望ましいです。
私は自家用なので自己責任の名のもとに33度くらいの低糖度。
もみ洗い後に軽く水を切った皮の7割弱ほどの砂糖を味を見ながら3回位に分けて入れました。

柚子皮 240g
砂糖
1回め 120g
2回め 60g
3回め 15g
※今回は果汁入りなので甘さの好みでちょっと多め。

煮沸消毒(私は面倒なので電子レンジ消毒)した瓶にジャム(マーマレード)が熱いうちに詰めて、軽く蓋を閉めて10分程火にかけて、脱気します。
f:id:mznw:20151215004410j:plain

これが
f:id:mznw:20151215004411j:plain

こうなる。
f:id:mznw:20151215004415j:plain

1つ失敗したので再脱気。
f:id:mznw:20151215004413j:plain

成功   f:id:mznw:20151215004414j:plain


完成品の写真撮り忘れた…。
そのうち食事かおやつで使うのでその時にでも。



焦げた鍋は、水から5分煮て冷ましてを2回やり、
重曹が見当たらなかったのでセスキ炭酸ソーダを焦げ目のところに軽くふりかけて水を入れて10分程煮て冷ましてを2回やりました。
f:id:mznw:20151215004417j:plain
この通り。
あ、キレイにしたあとこの鍋で紅茶煮だしたので若干色づいてますね…。