おやつと茶飲み話

関東の片田舎でお茶を飲みながら手軽なおやつや野菜多めな食事を

カフェオレマフィンとお豆腐ブラウニー

秋晴れが続くそうですが、このところめっきり寒くなりましたね。
夜にPCへ向かっていると寒さで鼻が痛い日々をおくっております。
12月まで暖房を出さない我が家です。

ハズレのカボチャ救済で作ったパンプキンスコーンもハロウィンに合わせて作ったかぼちゃタルトも食べきってしまい、日用のおやつがなくなってしまったので家にある材料で簡単なお菓子を焼きました。

まずは試作で作った植物オイルのマフィン。
f:id:mznw:20151104235128j:plain
普段のレシピとは配合も手順も違うので食感どうかなー?とドキドキしましたが、薄皮パリな感じでなかなか美味しかったです。
焼きたては。
粗熱取れてすぐにラップしたのに、冷めたものは水分抜けすぎてしまい、その、パサパサ…。

液体オイルで乳化させる手順のケーキは初めて焼いたのでわかりませんが、シロップ打つのがいいのかな?
またほかのレシピも試してみよう。



もう一つ、数日後のお楽しみでブラウニー
とはいえ、これは卵もチョコレートも不使用のお豆腐ブラウニー…ブラウニー? ココアケーキ??
お豆腐とお砂糖と油をよーく混ぜて
f:id:mznw:20151104235132j:plain
ココア多めの粉類を混ぜて、ちょっと硬かったので水分足して焼いてできあがり!
f:id:mznw:20151104235136j:plain
(過程の写真取るはずがすっかり忘れてしまいました)

数日寝かせると食感が変わるので、乾燥しないようにピッチリ包んで冷蔵庫で休ませておきます。

ここ数日、夏を越してしまったチョコ消費に焼きチョコを連続して食べていたので若干中毒気味。
寒くなるとチョコが美味しくなって困りますね。